ブログ

ホーム > ブログ > 屋根と外壁の取り合い部から雨漏り、雨漏りを防ぐ雨仕舞のポイントを解説|横浜市鶴見区 雨漏り修理専門店(株)成田屋商店

屋根と外壁の取り合い部から雨漏り、雨漏りを防ぐ雨仕舞のポイントを解説|横浜市鶴見区 雨漏り修理専門店(株)成田屋商店

雨漏り修理

皆さま、こんにちは。

横浜市鶴見区 雨漏り・屋根の修理の専門店()成田屋商店、スタッフの川崎です。

屋根と外壁の取り合い部は屋根の中でも特に雨漏りが発生しやすい場所です。

ルーフィング(防水シート)劣化による破れや隙間の発生、水切り板金の劣化などの要因が重なって雨漏りを引き起こします。

この記事では、実際の雨漏り修理事例をもとに屋根と外壁の取り合い部から雨漏りを防ぐ“雨仕舞のポイント”をご紹介します。

本記事では、横浜市・川崎市にお住いのみなさまに向けて、雨漏り修理専門店ならではの目線でお伝えします。

▼この記事はこんな方のお役に役立ちます▼

  • 横浜市、川崎市で屋根の修理をご検討中の方
  • 横浜市、川崎市で雨漏り修理をご検討中の方
  • 横浜市、川崎市で屋根リフォームをご検討中の方

屋根と外壁の取り合い部で雨漏りはなぜ起こる?〈横浜市〉

雨漏り修理

屋根と外壁の取り合い部は、屋根の中でも特に雨漏りが起こりやすい場所です。

原因として多いのは、ルーフィングや板金の経年劣化によって隙間から雨水が侵入することです。
施工時は雨水が侵入しないようしっかりと防水処理がされていますが、年月が経つにつれて部材が劣化して雨漏りが発生することがあります。

とくに屋根と外壁の取り合い部は雨水が集中して、水が流れる箇所です。
落ち葉やごみが詰まって水の流れが悪い場合、雨水が滞留し、部材の劣化を加速させます。

雨漏り修理においては、コーキングやテープなどで部分的に補修しても一時的な解決にしかならないため、根本的な解決が必要になります。

雨漏りを放置するとどうなるのか

● 構造材が腐食し、断熱材へも影響する
雨漏り
雨水が屋根裏に入り込むと、柱や梁などの木材が腐って強度が落ちたり、断熱材が濡れて性能が低下したりします。

● 天井や壁に雨染みが広がる
雨漏り修理
湿気がこもることでカビが発生し、健康被害の原因にも。

● 天井に穴が開く
屋根 雨漏り
ここまでなってしまうと雨が直接振り込んでくるため、早急な修繕工事が必要です。

小さな雨漏りでも放置するとどんどん劣化が進み、大規模修繕が必要になって費用がかさんでしまいます。

雨漏りが発生した場合、早めに原因を突き止めて雨漏り修理を行うことで、被害を最小限に抑えられます。


―「雨漏り修理って、どこに頼めばいいの?」とお悩みの方へ―

横浜市の雨漏り修理は、ぜひ私たち横浜市鶴見区  雨漏り修理の専門店 ()成田屋商店にお任せください!

↓来店予約・お問い合わせはこちらから↓

   

成田屋商店の施工事例はこちら

屋根と外壁の取り合い部の雨漏り修理事例〈横浜市〉

今回ご紹介するのは、横浜市にて雨漏りのご相談をいただた瓦屋根の住宅の雨漏り修理事例です。

↓修理前の状態(外観)
雨漏り修理
赤丸箇所から雨水が侵入していたと考えられる

↓部屋の中の状態
雨漏り修理
天井に雨染みが広がり、たわんでいます。

雨漏りしたと考えられる原因

現場調査時に、瓦を一度取り外して内部を確認すると、下葺き材(ルーフィング)に雨染みや亀裂が確認できました。

雨漏り修理

下葺き材(ルーフィング)や板金の劣化が原因で、隙間から雨水が侵入し、雨漏りが発生していたと考えられます。

ご自宅で雨漏りが発生した際、ご自身で雨漏り補修をされているケースはよくありますが、一時的な応急処置にしかなりません。
表面だけのコーキングやテープ等での補強では再発の恐れがあり、逆に水の流れが変わって別の箇所から雨漏りすることもあります。

雨漏りは信頼できる雨漏り修理の専門業者に相談し、原因を正確に特定して根本的な解決につながる雨漏り修理をすることが大切です。

実際の雨漏り修理方法

雨漏り箇所周辺の瓦と板金を取り除いた後、綺麗に清掃します。
雨漏り修理

新しいルーフィングを施工します。
屋根瓦 雨漏り修理

雨水が侵入しやすい角部分は、ルーフィングを二重に施工した上、強力なブチルテープでしっかりと固定します。
屋根瓦 雨漏り修理

水切り板金を施工します。
屋根瓦 雨漏り修理

水切り板金は雨水がスムーズに流れるよう板金を加工しています。
屋根瓦 雨漏り修理 

水切り板金の納まり
屋根瓦 雨漏り修理

瓦と外壁との間に十分な距離を確保し、防水性を高めました。
屋根瓦 雨漏り修理

施工後の状態

雨漏り修理後は雨水の流れがスムーズになり、雨漏りの心配が軽減されました。

雨漏り修理

雨漏りは原因を突き止め、根本から解決することが大切〈横浜市〉

雨漏り修理は、ただ隙間をコーキングで埋めるといった一時的な補修では、すぐに再発してしまうケースが多くあります。

大切なのは、雨漏りの原因を正しく突き止め、その部分を根本から直すことです。

横浜市鶴見区(株)成田屋商店では豊富な経験と技術を持つスタッフが調査から修理まで対応します。
雨漏りが発生しやすい煙突まわりのような難しい箇所でも、再発を防ぐための工夫を取り入れた施工を行っています。

雨漏りでお悩みの方はぜひ、根本から解決できる雨漏り修理専門店(株)成田屋商店にご相談ください。

【横浜市、川崎市にお住まいの方限定】今なら無料相談・無料お見積もり承っております。

「自宅が雨漏りしている」「雨漏り診断・修理を依頼したい」…そんな方は、横浜市鶴見区 ()成田屋商店屋根・外壁リフォーム専門ショールームへぜひお越しください。

 

  • 屋根・外壁に見て触れて何でも知れる!体験型ショールーム
  • 屋根の劣化症状から屋根の仕組みまで分かる
  • 専門スタッフが屋根模型を用いて解説
  • 実際の施工事例・劣化写真などもご準備しておりますので、屋根工事のイメージがもてる

屋根や外壁に関するお客様の不安や疑問に、経験豊富なスタッフが丁寧におこたえします。

普段なかなか見る機会のない屋根の構造や違いを学べるショールームになっておりますので、ぜひお気軽にご来場くださいませ。

※要予約 ご来店の際は事前予約をお願いします↓

所在地:〒230-0002 神奈川県横浜市鶴見区江ケ崎町21-1

ショールームについて詳しく見る

横浜市の雨漏り修理なら(株)成田屋商店にご相談ください!

屋根と外壁の取り合い部の雨漏りは、コーキング充てんやテープ補強など一時的な補修では解決しにくく、専門的な知識と技術により雨漏り修理が必要です。

雨漏りを放置すると被害が広がり、修繕費用も大きくなってしまいます。そのため、早めの相談・早めの修理が何よりも大切です。

私たちは雨漏りに関する無料点検・ご相談を承っておりますので、「もしかして雨漏りかも…」と感じた段階でお気軽にお問い合わせください。

横浜市、川崎市密着の雨漏り修理専門店(株)成田屋商店では、ただいまご相談・診断・お見積りの提出まで無料で承っております。

皆様のご来店・お問合せを心よりお待ちしております。

↓来店予約・お問い合わせはこちらから↓

   

この記事の監修者

記事監修者 成田 健

かわらぶき技能士/瓦屋根工事技士/瓦屋根診断技士/一般建築物石綿含有建材調査者

代表取締役 成田 健

横浜市地域密着の屋根・外壁リフォーム専門店として、横浜市、川崎市にお住まいの皆様に向けて有益な情報を発信しています。お客様の疑問に答え、分かりやすい情報提供を心がけています。

ショールームSHOWROOM

対応エリア
横浜市・川崎市
0120-211-360

受付/9:00-18:00定休日/第1&3土曜、日曜、祝日

【本社】 〒230-0002 神奈川県横浜市鶴見区江ケ崎町21-1 フリーダイヤル:0120-211-360 TEL:045-571-2011