ブログ

ホーム > ブログ > スレート屋根が抜け落ちる原因は?雨漏りする前にやるべき対処法|横浜市鶴見区 屋根の修理専門店(株)成田屋商店

スレート屋根が抜け落ちる原因は?雨漏りする前にやるべき対処法|横浜市鶴見区 屋根の修理専門店(株)成田屋商店

皆さま、こんにちは。

横浜市鶴見区 屋根の修理専門店()成田屋商店、スタッフの川崎です。

「屋根材の一部が抜け落ちてきた」
「庭に屋根の破片のようなものが落ちていた」

これはご自宅のスレート屋根が既に寿命を迎えているサインです。

放置すると下地まで傷んでしまい、最悪の場合雨漏りにつながるため、一刻も早い補修工事が欠かせません。

この記事では、スレート屋根の抜け落ち原因と適切な対処法についてわかりやすく解説します。

本記事では、横浜市・川崎市にお住いのみなさまに向けて、 屋根の修理専門店ならではの目線でお伝えします。

▼この記事はこんな方のお役に役立ちます▼

  • 横浜市、川崎市で屋根修理をご検討中の方
  • 横浜市、川崎市で雨漏り修理をご検討中の方
  • 横浜市、川崎市で屋根リフォームをご検討中の方

スレート屋根が抜け落ちる原因は?

屋根 抜け落ち

スレート屋根(コロニアル・カラーベスト)は、厚さ約5mm程度のセメントを主成分とした屋根材です。

コストパフォーマンスと施工性、耐久性の高さから、横浜市の戸建て住宅でもよく採用されています。

本来は丈夫な素材ですが、以下の要因が重なることで突然の「抜け落ち」が発生します。

① 屋根材本体のひび割れや反り

コロニアル ひび割れ

スレート屋根は経年劣化で表面の塗膜が劣化すると、
雨水を吸って膨張し、乾燥して収縮することを繰り返します。

この動きでスレートの浮きや反りが発生し、限界に達するとバキッとひび割れます。

強風や振動により脱落してしまうと、地上へ落ちてくることがあります。

② 台風や強風による物理的損傷

近年の大型台風や局地的な強風の影響も考えられます。

経年劣化で釘穴が広がっっていたり、釘が浮いたりしていると、強風がスレートの下に入り込みます。

するとテコの原理で屋根材が持ち上げられ、一気に剥がれ落ちてしまいます。

③ 「縁切り」不足による内側からの腐食

過去に行った屋根塗装で「縁切り」が不十分であった場合、屋根材の隙間が塗料で埋まっています。

その結果、逃げ場を失った雨水が内側に溜まり、スレートを固定する釘や下地の木材を腐らせます。

下地が腐ることでスレートを固定している釘の保持力がなくなり、スレートが抜け落ちる原因となるのです。

▼縁切り(えんぎり)とは
屋根塗装の際、スレート同士がくっつかないよう隙間を作る作業のこと↓
縁切り


―「横浜市で屋根修理って、どこに頼めばいいの?」とお悩みの方へ―

横浜市の屋根修理は、ぜひ私たち横浜市鶴見区  屋根修理・外壁塗装の専門店 ()成田屋商店にお任せください!

↓お問い合わせはこちらから↓

   

スレート屋根の抜け落ちを放置するリスク

スレートの抜け落ちに気づいても「まだ雨漏りしていないし、1,2枚くらいなら……」と先延ばしにしてしまう方は少なくありません。

屋根 放置

▼屋根の劣化を放置するリスク

  • 下葺き材の劣化と雨漏りの可能性
  • 屋根下地の腐食と「シロアリ」の発生
  • 破片の落下による事故のリスク

早めに対処すれば数万円の部分補修で済んだものが、
放置したせいで数百万円の全面改修が必要になるケースも少なくありません。

屋根の異変に気が付いたときはお早めに専門家による正確な診断を受けることが、結果として一番の安心と節約に繋がります。

スレート屋根の状況に合わせた最適な対処法

スレートが抜け落ちたからといって、必ずしも高額な工事が必要なわけではありません。

大切なのは、屋根の専門家が「下地の状態」や「雨漏りの有無」を正しく診断することです。

屋根の状況に最も適した修理方法を、3つのパターンで解説します。

「数枚の抜け落ち・ひび割れ」なら部分補修・差し替え

コロニアル補修

破損が一部に限定されている場合は、新しいスレートへの差し替えや部分補修で対応可能です。

ポイント
費用を最小限に抑えられ、工事も即日で完了します。

⚠ 1箇所に不具合が出たということは、屋根全体が弱っているサインでもあります。
部分修理を繰り返すと、結果的に修繕費がかさむ「いたちごっこ」になりがちです。

「今回は部分補修で凌ぎ、数年後に全体のメンテナンスを行う」といった中長期的な計画を立てるのが賢い選択です。

「築20〜25年・下地が健全」なら屋根カバー工法

屋根カバー

今ある屋根の上に、新しい屋根材を重ねて施工する方法です。

横浜市や川崎市でも、コストパフォーマンスの良さから非常に人気のある屋根リフォームです。

ポイント
古いスレートを撤去しないため、工期が短く(約3〜5日)、撤去費用も抑えられます。
手軽に屋根の寿命を大幅に延ばせます。

※ 屋根の下地材がすでに腐食している場合は施工できません。

 「築25年以上・雨漏りがある」なら屋根の葺き替え

屋根 葺き替え

古い屋根材を全て取り除き、新しいものに作り替える根本的な解決策です。

ポイント: 屋根材だけでなく、普段は見えない「下地材」まで補修できるため、住まいの寿命が飛躍的に伸びます。

✅ 築25年を超えて雨漏りが発生している場合は、下地まで傷んでいる可能性が極めて高いため、葺き替えが必須となります。

成田屋商店のが「安心」を届けられる理由

横浜・川崎の地域密着で行う成田屋商店の屋根修理

屋根の不具合は目に見えない場所だからこそ、信頼できる専門業者による診断が重要です。

● 地域密着のスピード対応
横浜・川崎エリアに特化しているため、お電話一本で迅速に現場調査へ伺います。

● 職人直営店だから安心価格
大手ハウスメーカーのような中間マージンは一切ありません。
地元の職人が、適正な価格で高品質な施工を直接提供します。

● お客様に合わせた最適なプランをご提案
創業89年で培った豊富な知識と経験を活かし、
お客様のご要望や住宅の状態に合わせた最適なプランをご提案いたします。

【横浜市、川崎市にお住まいの方限定】無料相談・無料お見積もり受付中

「屋根の補修を考えている」「そろそろ屋根・外壁リフォームの時期かもしれない」

そんなときは、横浜市鶴見区 ()成田屋商店無料見積もりをご依頼ください。

  • 外装全体の点検、診断
  • お客様の要望に合わせた最適な施工方法の提案

経験豊富なスタッフが劣化症状を診断し、ご自身では見逃しがちな部分までしっかりチェックいたします。

診断を受けることで、必要なメンテナンスの時期や方法、費用相場も明確になり、
「まだ大丈夫なのか」「そろそろ補修すべきか」といった不安が解消できます!

横浜市、川崎市の屋根修理なら(株)成田屋商店にお任せください!

横浜市、川崎市密着の 屋根の修理・外壁塗装の専門店(株)成田屋商店では、ただいまご相談・診断・お見積りの提出まで無料で承っております。

皆様のお問合せを心よりお待ちしております。

↓お問い合わせはこちらから↓

  

成田屋商店の施工事例はこちら

【関連記事】

スレート屋根に多いひび割れ症状、原因と補修方法を解説|横浜市鶴見区 屋根の修理専門店(株)成田屋商店

放置すると危険!屋根劣化のサインと対処法を徹底解説|横浜市鶴見区 屋根の修理専門店(株)成田屋商店

 

この記事の監修者

記事監修者 成田 健

かわらぶき技能士/瓦屋根工事技士/瓦屋根診断技士/一般建築物石綿含有建材調査者

代表取締役 成田 健

横浜市地域密着の屋根・外壁リフォーム専門店として、横浜市、川崎市にお住まいの皆様に向けて有益な情報を発信しています。お客様の疑問に答え、分かりやすい情報提供を心がけています。

ショールームSHOWROOM

対応エリア
横浜市・川崎市
0120-211-360

受付/9:00-18:00定休日/第1&3土曜、日曜、祝日

【本社】 〒230-0002 神奈川県横浜市鶴見区江ケ崎町21-1 フリーダイヤル:0120-211-360 TEL:045-571-2011